全国、1,002施設 3,494会場の登録!会議室セレクトにお任せ。

活用事例

今話題の「スタジオ女子会」とは?インスタ映えなど、人気の理由を解説!

2021/7/19

今話題の「スタジオ女子会」とは?インスタ映えなど、人気の理由を解説!
レンタルスペースと聞くと、研修や会議やリモートワークなど会社などで使用するような場所、使い方の認識が強いのではないでしょうか。
貸会議室やレンタルスペースはホームページなどでも会議や研修、試験などの用途をメインで紹介していますが、レンタルスペースは趣味でも十分に活用することが出来ます。

ここでは、趣味での使用方法、その中でも「女子会」をメインに取り上げていきます。

レンタルスペースで女子会!?

女子会をしたことがある、という女性の方は多いかと思います。
複数人で集まってカフェでまったりおしゃべりする女子会
大人数集めてホームパーティーなど、手料理でもてなしながら楽しむ女子会
カラオケで歌ったり動画を見ながら女子会
少し変わったものなら、内装に凝っている撮影スタジオやラブホテルで女子会など…

女子会と一言で言ってもその規模ややり方は様々ですね。
また、女子会は、女性にとって無くてはならない大切な時間でしょう。
そんな女子会ですが、大人になるとメンバーの予定調整やお子様の子守など、場所や食事に困ることも少なくないはず。
個室、長時間の使用、女子向け、子供が騒いでも問題ない場所…などなど、
このような条件で探している方いませんか?

その条件、レンタルスペースでならピッタリのものがたくさん揃っています!

せっかく大人になっても仲が良い仲間との楽しい時間、
使い方に寄ってはかなりコスパが良くなるレンタルスペースを使ってみませんか?

レンタルスペースで女子会をするメリット、デメリット

ここでは、なぜレンタルスペースが女子会に向いているのか紹介していきます。
使い方によってはデメリットになることもありますので、レンタルスペースで女子会のメリット、デメリットを詳しく説明していきましょう。

レンタルスペース女子会のメリット

他のお客に気を使わなくても良い

レンタルスペースはそもそも個室を借りるものがほとんどなので、身内だけで女子会を行うことが出来るのが魅力です。
女子会の開催場所としてイメージするのが居酒屋やバー、カフェなどの飲食店が多数を占めると思いますが、お店で飲食をすると身内のお子様が騒いだり泣き出してしまったとき周りの目を気にしてしまったり、通路を譲り合いしないといけなかったり、トイレが混んでいてなかなか行けないなど、気を使ってしまうことも多いかと思います。

しかしレンタルスペースなら、部屋の中には身内しかいないので、話す内容や音量も飲食店ほど気にする必要はありませんし、トイレも、レンタルスペース内に併設されていることが多いので、気遣いという点ではかなり楽でしょう。

「子供がいるから辞めておくね…」と渋々断念していた方も、参加しやすい環境を作れるでしょう。

時間の融通がききやすい

なんといってもレンタルスペースのメリットとして、

・開催時間を自由に選べる
・長時間滞在でき、コストも安い
・途中参加、途中体質がしやすい
・使用時間が事前に選べる

などなど、時間の融通が他の会場よりもききやすいことがあります。

こちらもあわせていくつか詳しく紹介していきます。

開催時間を自由に選べる

集まるメンバーによって、昼からの方が都合が良かったり、夜の方が都合が良かったりと、様々なパターンがあると思います。
飲食店ですと、料理の内容やコース内容、食べ放題時間、値段などが昼と夜で大きく変わることもあります。
ずっと同じものを提供している飲食店を探すのは、それだけで骨が折れる作業でしょう。 「メンバー的には夜の方が都合がいいけれど、メニューは昼の方が魅力的だな」なんて事案も起こり得ます。
レンタルスペースならランチ後の休憩時間や昼夜の営業形態に縛られることなく、好きな時間に開催することが出来ます。

長時間滞在でき、コストも安い

飲食店でコース料理や食べ放題にしてしますと料理の順番や時間制限などで途中参加、退場が厳しくなりますし、アラカルトにしても精算がややこしかったり長時間いたくても混雑具合では追い出されてしまうことも。
その点、レンタルルームでは2時間、4時間、6時間と、自由に使用時間を決められるところが多いので、2時間で追い出されてしまった…など、話足りないなどはありません。
好きな時間を設定できるので、参加者の都合を上手く汲み取ることもでき、途中参加、退出もしやすいでしょう。

また、レンタルスペースだと4~5時間借りても、トータルコストは比較的抑えることができるのも魅力的でしょう。

例ではありますが、1時間4000円のレンタルスペースを4時間使用すると計16000円 参加人数で割ればいいので、4人参加した場合4000円となります。
とある居酒屋の場合は、1組2時間までと制限があるところも多く、料理が運ばれてくるまでの時間などを考えると、実際に飲食している時間はだいたい1時間ほど。
その内容で4000円前後掛かることを考えると、レンタルスペースのコスパはかなり良いでしょう。

広いスペースを使える

レンタルスペースの広さは様々あるため、人数に合わせて広さを調節できることも魅力的でしょう。
少人数でも広々としたスペースを借りれば、窮屈な居酒屋などとちがい、ゆったりとスペースを利用できますし、お子様がいる方などは、お子様を自由に遊ばせることもできます。

また、居酒屋などでは席の移動が厳しい場合もありますが、レンタルスペースでは好きな場所に移動することもでき、とにかく広く使うことが出来るでしょう。

インスタ映えなど、フォトジェニックな女子会ができる

レンタルスペースには、すでに装飾が施されているような会場も多くあります。
自分たちだけで飾りつけを行うのは、なかなか大変なものですし、材料を揃えるのも難しいでしょう。
そんな時、デザイン系レンタルスペースを借りれば、自分たちで飾りつける必要もありませんし、様々な雰囲気の部屋を選ぶこともでき、仲間同士で盛りあがることが出来るでしょう。

キッチンが使える

キッチン付きのレンタルスペースをレンタルすれば、事前に買い出しした食事を温め直したり、各アレンジを楽しむことも出来たり、もしくは材料を買ってきてそれぞれの料理を手造りしてふるまうこともできます。
自分たちで楽しみながら料理を準備できるのも楽しいですし、費用も抑えることが出来ます。

サプライズ演出がしやすい

誕生日、結婚、出産などでサプライズパーティーをすることもあると思います。
飲食店だと事前に連絡したり、当日お店の方に段取りをしたりと、準備はかなり大変です。
レンタルスペースでは少し早く集合して準備するだけなのでお手軽です。
レンタルスペースの中には、プロジェクターが使えたり、前日に搬入させてくれる場所もありますので、ご活用ください。

レンタルスペース女子会のデメリット

場所を探す手間がかかる

会社や普段集まる場所の近くにレンタルスペースが無い場合、探すのが非常に困難です。 また、使用時間も、1日中選択できるものから、深夜のみ対象外などのように、制限がある場所もあります。

飲食物を自分たちで用意する必要がある

レンタルスペースはあくまで部屋を貸すサービスですので、飲食店のように、スタッフが料理を作り、運んでくれることはほとんどありません。
ですので、料理などは自分たちで用意することが大半でしょう。
物件によっては、食器や調理器具が揃っている場所もあるので、事前に確認しましょう。

片付けは自分たちで

女子会などが終われば、もちろん片づけをする必要があります。
トイレの掃除など、部屋全体の掃除はレンタルスペース側が行いますが、飲食の持ち込みや食べこぼしなどは自分たちで片付けなければなりません。
ごみの分別など、部屋ごとにルールがあることもあるため、ルールを守りましょう。

最後に

いかがだったでしょうか。
レンタルスペースでは勉強会や会議など、仕事のイメージが多かった人もいるかもしれませんが、レンタルスペースを使った女子会は自由度が高く、融通が利くためおススメです。
掃除や会場を探すのは少々大変かもしれませんが、それ以上に楽しい女子会を行えることが、最大の魅力なのです。

エリアから探す

北海道・東北

関東

北陸

中部・東海

関西

中国・四国

九州・沖縄

駅・路線から探す